1/11/2011

振動(trouble)

1月からやっと走れるようになったのですが、バックギアからの異音と振動がひどいのです。 
どなたかバックギア(クワイフ)のマウント方法や異音に関して何か情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか。


















バックギアのマウント方法はリジットからブッシュマウントに変更したのですが、ある回転域で振動が発生します。


どうぞよろしくお願いします。

一つ気になるのがバックギアのエンジン側を固定してもデフ側に結構な遊びがあります。
もしかしてハズレだったのか・・・・・・






最新情報:クラッチとアクセルの調整と新しいリンケージを作ってもらいました。

4 件のコメント:

凸 さんのコメント...

私はバックギアのマウントは上下でフレームマウントしてます。上下とも防振ゴム挟んでます。
下だけでは振動がスゴかったので、試走後に仕様変更。

アクセルワイヤーのカム、足側に付けたんですね~。
ハヤブサはスロットル側に純正でありますね。
ちなみに「純正のチョーク」。坂道発進時の微妙なアイドルアップに使えますヨ。

>副変速機の精度
バックラッシュのことかしら?
バック方向は多少バックラッシュ&かなりの回転抵抗がありますが、直結方向は特に気にならないレベルです。ハズレですかねぇ。
無いと思いますが、レバー位置の関係で前後逆に付けてないですよね。

mach712R さんのコメント...

凸さん
コメントありがとうございます。
現在途方にくれております。
やはり振動はひどいのですね、わかりました対処しようと思います。

バックラッシュ(隙間によってねじや歯車は自由に動くことができる)その通りです。
なんか、エンジン側を固定してもデフ側に結構な遊びがあるのです。

あと、クワイフの副変速機の前はどちらなのでしょう?

凸 さんのコメント...

振動がスゴイと言っても、バックの時だけでしたよ。
のちのち振動で壊れたら嫌だな~と思って追加しました。
バックギア部分でペラシャが屈折してると、
バックギアマウント部に負担がかかると思って
私はなるべくペラシャが直線になるように
バックギア自体が斜めに配置してあります。

>クワイフの副変速機の前
あれ?トンチンカンなこと書きましたね。
前も後ろも無いです。大丈夫ですよ(笑)

mach712R さんのコメント...

凸さん
ありがとうございます。
MIXIにも同様な質問を投げたのですが、同様なコメントが帰って来ていました。

凸さんの言う通りペラシャの角度とバックギアの固定方法を見直す必要がありそうです。

ここまで来て結構大きな問題だなぁ~。