4/11/2011

Malaysia from Britain

昨日、配線の整理のためにスカットルを開けていたところ、ECUの位置が気になり外すついでに以前買っておいたマレーシア仕様のECUに変えてみました。

何の問題もなくエンジンはかかって、噴けあがりも問題は無く、配線を束ねなおしてスカットルを閉じたのですが、もう一度エンジンをかけて見ると何故か、エンジンをかけた後にインジケータが暗くなります。
イギリス仕様の時はなかったのです。

イギリス仕様ECU(178ps


マレーシア仕様ECU(181ps

それと・・・・・コレなんだろう?
マレーシアには茶のジャンパー線が付いていて、
イギリス仕様には無いのです。


6 件のコメント:

きち さんのコメント...

ども、かめきちです。

それは「断線/短絡回路コネクタ」です。
点火と燃料噴射のタイミング選択のため、ECUとコネクタがセットになっており、ECU部品番号ごとに「断線コネクタ」か「短絡回路コネクタ」のどちらを使うか指定されています。

#サービスマニュアルには、ECUとコネクタのセットは取り替えてはいけない旨記述があります。

mach712R さんのコメント...

なるほど。
何か変化があればと思って変えてみましたが、
良くないのであれば元に戻したほうが良さそうですね。

アドバイスどうも有り難う御座います。
もっと、勉強しないとダメですね。
それにほとんど走ってもいませんし(^-^;

でも、サービスマニュアルのどのへんに記述があったのでしょうか?
見逃していました。(--;)

きち さんのコメント...

ども、かめきちです。

取り替えてはいけないのは、ECUと断線/短絡回路コネクタの組み合わせですね、(^^;
21175-1065は断線コネクタ、21175-1068は短絡回路コネクタを使用します。
このセットを変えなければOKなのかもしれませんが、そこまではさすがに書かれていません。

日本語サービスマニュアル(第2版)の「デジタル燃料噴射(DFI)システム 2-27」にありました。

mach712R さんのコメント...

アドバイスとても助かります。
ありがとうございます。
マニュアルもじっくり読んでみます。

あと、パワーコマンダーもあるので当分楽しめそうです。

話は変わって(^^)v
暖かくなってきたので、どこか近場で集まるなんていかがでしょうか。

きち さんのコメント...

いいっすね、土日なら当面OKです。
どっか良さそうな場所って近場であります?

mach712R さんのコメント...

どちらが近いでしょうか?

みんカラよりメッセージを送ります。